2021年7月24日

レタレタの新機能について(予告とアンケート)

レタレタの新機能について予告と相談をさせてください。新機能の名称をどうするか悩んでいます。

※今回の記事は、お時間のある方のみお読みください。

※記事の最後にあるアンケートの回答締め切りは 2021年7月31日(土)です。

レタレタで開発中の新機能について

手紙と文通を楽しむ「レタレタ」では現在、手紙を送る相手を指定せず、ランダムな相手に手紙を申し込める機能を開発しています。 いまのところ開発は順調で、近日中にはレタレタに実装できる予定です。

開発のきっかけのひとつとして、2021年6月8日(火)~2021年6月30日(水)に実施していたレタレタ改善アンケートの「レタレタに追加してほしい機能や改善してほしいことなどがありましたら、自由にご記入ください(任意)。」という項目への回答のなかに、「ランダムな相手に手紙が送れる仕組みがあるとおもしろそう」という旨のコメントをいただいたことが挙げられます。

レタレタ運営としても「レタレタに会員登録したものの、誰に手紙を送ろうか迷ってしまい、ついつい誰かが手紙を送ってくれるまで待ってしまう」という状況が多そうだなと感じていました。 レタレタの仕組み上、どうしても誰かから手紙が届くのを待つだけの状況では文通が始まりづらいため、より多くの方に手紙と文通を楽しんでいただけるよう工夫したいと考えた結果、できるだけ早期にこのランダムな相手に手紙を申し込める機能をレタレタに実装しようと決めました。

新機能は、会員検索ページの下図あたりの位置に追加される予定です(会員検索ページの閲覧にはレタレタへの会員登録が必要です)。

そして、開発自体は順調なのですが、この新機能の名前をどうしようか迷っています。 レタレタは小さなチームで運営していますので、チーム内で議論していることがみなさまの感覚とずれていないか、今回少し不安です。

この記事の最後にアンケートフォームへのリンクをつけました。 新機能の名称候補のなかでどれがよさそうか、アンケートにご協力いただけませんでしょうか?

新機能の名称はどれがいいと思いますか?

ここからは、レタレタ運営チームで考えた新機能の名称候補それぞれについて、簡単にご説明します。

案1「おまかせ文通」

シンプルでわかりやすいので、この名前がもっとも妥当な感じがします。 いまのところ、チーム内ではこれが最有力候補です。 しかし「おまかせ」という語感に、やや投げやりな雰囲気があるのが気になるところです。

案2「風まかせ文通」

「おまかせ文通」よりも、なんとなく風流な感じはあります。 しかしその分、わかりやすさが減ってしまいます。

案3「ランダム文通」

わかりやすさはすごくよいのですが、機械的な感じがあるので寂しい気がします。

案4「さすらい文通」

意味が抽象的なのと、なんとなくアウトローっぽい語感があるのが気になります。

案5「わくわく文通」

楽しげなのがいいです。 しかし意味がよくわかりません。

案6「だれかな文通」

誰に届くかわからないということを楽しめている感じがいいです。 「だれかな」と「文通」を繋げるということで、このクセのある感じがどうなのか気になるところです。

案7「おやまあ文通」

印象には残る気がします。 意味はよくわかりません。

案8「ひょっこり文通」

かわいらしくて楽しそうです。 たぶん意味がありません。

案9「お楽しみ文通」

期待感が高まる感じで楽しそうです。

アンケートはこちらです

ここまでお読みいただいた方、本当にありがとうございます。 アンケートフォームはこちらです。 率直なご感覚をお聞かせください。

新機能の名称に関するアンケート(Googleフォーム)

レタレタでは、手紙と文通がより楽しくなるような工夫を重ねてまいります。 これからもよろしくお願いいたします。