2021年10月9日

もらってうれしくなる手紙の書き方のコツ

アンケート結果をもとに「もらってうれしくなる手紙の書き方のコツ」をまとめてみました。この記事をきっかけに、手紙と文通を楽しめる方が少しでも増えたらうれしく思います。

アンケートの概要

今回の記事は、2021年9月25日(土)~2021年10月1日(金)に実施していたアンケート:もらってうれしくなる手紙の特徴を教えてくださいの回答をもとに執筆しています。

アンケートに回答いただいたみなさま、このたびはご協力ありがとうございました。 今回の記事ではすべてのアンケート回答を挙げきることはできていませんが、いただいたすべての回答は、レタレタ事務局一同、ありがたく読ませていただきました

うれしくなる手紙には5つのタイプがある?

さて、手紙は自由に書けるからこそ、自由すぎてどうしていいか迷ってしまうこともあります。 特に文通が未経験の方は「自分の書いた手紙は、受け取った人にどう思われるんだろう?」と考えることがあると思います。 今回はそんな方に向けて、もらってうれしくなる手紙の書き方のコツを5つの特徴に大別してみました。

もっとも今回の内容は、すべてに当てはまらないといけないわけではありません。 もし手紙を書いていて迷うことがあれば、そのときに、この記事を参考にしていただければと思います。

1.興味・共感系

やはり、お互いの気持ちにしっかりと共感し合えたり、自分のことを考えてくれたとわかる手紙には、人気があります。 こういう手紙を書くためには、会話のキャッチボールのようなことを意識するとよいかもしれません。

「興味・共感系」にあてはまりそうなこととして、例えば次のようなアンケート回答をいただきました。

  • 私のプロフィールちゃんと見てくれたんだなぁという内容。自分の話ばかりでなく相手を知ろうとしてくれている内容。

  • 自分のプロフィールをしっかり読んでもらえていて、ココが気になったなどの内容が書いてもらえると嬉しい

  • 自分が以前の手紙で書いていたことに興味を持ってくれる、覚えていてくれる

  • 相手が自分の気持ちに対して共感してくださる。

  • 例文そのままのような文章でなく、その人が考えた文章だということが分かるような内容であること、前回の内容に対して少しでもレスポンスがあること

  • 随分前に書いたことを覚えていてくれたとき

2.優しさ思いやり系

手紙で自分のことを優しく労ってくれたり、励ましてくれたり、感謝の気持ちを表現してくれたりすると、それだけで穏やかでうれしい気持ちになります。

「優しさ思いやり系」にあてはまりそうなこととして、例えば次のようなアンケート回答をいただきました。

  • お手紙をいただけるだけでも嬉しいのですが、「ありがとう(ございます)」などの優しい言葉が多いお手紙は心温まります。

  • 自分のことなど何か褒めてくれた文があったとき

  • 落ち込んでいるとき、励ましてもらえた

  • 心が暖かくなるようなお手紙

  • 字や絵を褒めてもらえた 文章が上手と褒めてもらえた

  • 体調を気遣ってもらえた。最後に体調の気遣いなど優しい言葉があると嬉しいです。

3.明るくポジティブ系

ポジティブな内容の手紙を読んでいると、自然とこちらまで明るい気持ちになることはよくあります。 日々の小さな楽しさをお互いに伝え合うだけでも、文通は楽しくなりますね。 なお、手紙の中で積極的に質問をするよう心がけると、お相手も返事を楽しく書きやすいようです。

「明るくポジティブ系」にあてはまりそうなこととして、例えば次のようなアンケート回答をいただきました。

  • ポジティブな内容の手紙をいただくのが嬉しいです。私も元気が湧いてくるからです。

  • 色々な話題を出してくれる 質問してくれる

  • ポジティブな言葉を書いてくださる。

  • うれしかったこと・感動したことなど前向きな感情を共有してくれたとき

  • 明るい話題、共通の話題

4.手書き文字ていねい系

文通の楽しさのひとつに、手元に実物の手紙が届くということがあります。 これは多くのSNSにはない楽しさなので、手書きの文字の温かさには根強い人気があります。

お相手のことを考えながらていねいに文字を書いていくだけでも、ずいぶん印象は変わるみたいですよ。

「手書き文字ていねい系」にあてはまりそうなこととして、例えば次のようなアンケート回答をいただきました。

  • どういったものでも嬉しいですがやはり手書きだと嬉しいですね。手で書いてあるとなんとなくその方の雰囲気や書いた時の感情などが伝わってくる感じがします。

  • 字が上手くなくてもいいから丁寧に書いてくれていること

  • きれいな字で書かれた手紙をいただくと、すごいな、きれいな手紙をもらえたな、となって感謝の気持ちになる。

  • 字が綺麗

5.レターセット素敵系

手紙に書かれた文章の内容以上に、封筒や便箋やデコレーションのかわいらしさによって、うれしい気持ちになる人も多いようです。

手紙をやりとりしていくなかで、もしお相手の好みがわかったら、ぜひそれを参考にして封筒や便箋を組み合わせてみてくださいね。

「レターセット素敵系」にあてはまりそうなこととして、例えば次のようなアンケート回答をいただきました。

  • 可愛いシールやマステでデコってある。便箋いっぱいに文字が書いてあって、内容が濃くしっかりしている。

  • 動物が好きなので、動物のシールなどはってあるお手紙をいただいたときうれしかったです。

  • 夏だったので海洋動物、海などを感じるマステやシールでデコレーションされているお手紙が嬉しかったです。 私も色々可愛くできるように挑戦しようと思いましたし、デコに興味を持ち、マステ収集にはまりはじめました。

  • 自分とセンスが似ているなと思ったとき。個人的には、シンプルで上品な感じのレターセットが好きなのでそういうのでもらえると「合う人だな~」と思います。

  • 季節のびんせん(ひまわり、魚、金木犀)を選んでくれた。季節を感じるびんせんはそれだけでうれしい。

  • 季節のお花、風景などのイラスト。綺麗に塗り絵がされている。心がこもっていてうれしかった。