2023年2月18日

文通の話題 10選

手紙に書きやすい話題をいくつか考えてみました。文通好きなら一度は書いたことのある話題があるはずです。手紙の書き出しに困ったときなどにご活用ください。

1.文通を始めるきっかけになった出来事や人物について

文通を楽しんでいるということは、あなたにもお相手にも、文通を始めたきっかけはかならずあります。 そのきっかけを、あらためて文章にしてみましょう。

2.お互いの街や暮らしについて

お相手の顔が見えない文通だからこそ、お互いの住む町や暮らしぶりを手紙で交換することは、想像が膨らんで楽しいものです。

3.趣味や興味のあることの話

好きなことは手紙にも書きやすいものです。共通の趣味や興味がある場合は、ぜひ積極的に手紙に書いて楽しみましょう。

4.おいしかった食べ物の話

食べ物の感想は、身近で手紙にも書きやすい話題です。 少し思い出してみると、おいしかった食べ物がいくつか思いつきますよ。

5.本や映画の感想

本や映画などは心を動かしてくれます。 その動かされた心の感動を、お相手にも伝えてあげましょう。

6.もらった手紙に影響されてやってみたこと

もらった手紙に影響されてやってみたことを交換すると、文通がお互いの生活を豊かにしていることが強く実感できます。

7.旅行した話

旅行は非日常のイベントです。 そのときの新鮮な楽しさや感想を、ぜひ手紙にも書いてみましょう。

8.仕事や勉強やダイエットの進捗状況を報告してみる

ひとりでは継続が難しいことも、手紙に書いてお相手と共有すれば意外と続けられたりします。

9.人生の価値観や考え方

実生活ではなかなか表現できないような心の動きも、気の合う文通相手となら共有できるかもしれません。

10.文通を楽しく続けるための工夫やコツ

お互いに多くのお相手と文通を楽しんでいることがわかっている場合は、文通を楽しむうえで見つけた工夫やコツを交換することで、より充実した文通ライフが送れるはずです。