2022年1月29日   2022年4月23日

みなさまへのご相談

文通のお手紙にレタレタ事務局宛てのメッセージを同封してくださるみなさま、いつもありがとうございます。もしよければ、そのメッセージをレタレタのウェブサイトやSNSに掲載させていただけませんか?

実は、レタレタを運営していてうれしいことがあります

レタレタ事務局としてみなさまの文通のお手紙をお相手へ転送しているなかで、うれしくなる出来事があります。 実は、お相手へのお手紙といっしょに、レタレタ事務局へのメッセージやお手紙を同封してくださる方がいらっしゃるのです。 レタレタを運営していてよかったと思えるひとときです。 みなさまいつもありがとうございます。

レタレタ事務局宛てにいただいたメッセージやお手紙は、これまで、どこにも公開せず事務局内で大切に保管してきました。

しかし、これはもしかすると、広く公開したほうがよいのではないか? レタレタが多くの方にご支持いただいているとアピールできて、文通を始める人が増えるきっかけになるのではないか?

ふと、そう考えました。 ただし、もちろんこれは、送り主の方が公開してもよいと言ってくださればの話です

レタレタ事務局宛てのメッセージをくださる方へ

そこで、これからレタレタ事務局宛てのメッセージやお手紙を同封してくださる方々にご相談です。 もしお手間でなければ、レタレタ事務局へのメッセージやお手紙に添えて、「ぜんぶ公開してオーケーです」「ペンネームを伏せてくれたら公開しても大丈夫」「SNSにはアップしてほしくないけどレタレタのウェブサイトになら公開していい」など、公開してよいかどうかのコメントをひと言いただけませんでしょうか?

当然、公開してよいかどうかのコメントが書かれていないメッセージやお手紙を勝手に公開することはありませんし、公開してよいと書いていただいた場合も、ご本名やご住所を公開することはありません。 ご安心ください。

レタレタがより多くの方に信頼していただけるよう、協力してもよいと思っていただけた場合だけ、ぜひお力をお貸しいただければと思います。 まとまった量のメッセージやお手紙が集まり次第、順次レタレタのウェブサイトやSNSで公開させていただきます(すべてのメッセージやお手紙を公開できるとは限らない旨、何卒ご了承ください)。 みなさま、よろしくお願いいたします。

※2022年2月5日追記

レタレタ事務局宛てにメッセージやお手紙をお送りいただく場合の注意点を、よくある質問ページの項目に追加しました。 ご質問いただいたみなさま、ありがとうございました。

※2022年4月23日追記

レタレタ事務局宛てにお送りいただいたお手紙の一部を、先行してこちらにご紹介します(お手紙に書かれたペンネームとレタレタに登録されているペンネームは異なる場合があります)。 こちらでまだご紹介できていないものも含めて、公開して大丈夫とコメントを書き添えていただいたメッセージやお手紙は、別のページに整理して公開しようと計画していますのでお待ちください。 みなさま、いつもありがとうございます。