よくある質問

会員登録したいのですが、登録手続き用のメールが届きません。

ますは念のため、次の3点をあらためてご確認ください。

・ ご入力いただいたメールアドレスが正しいか。

・ ご登録手続き用のメールが迷惑メールなどに振り分けられていないか。

・ 「info@letaleta.jp」からのメールが受信拒否設定されていないか。

なお、携帯電話キャリアメール(docomo、au、Softbankなど)のメールアドレスをご入力いただいた場合に、キャリアメールの独自のフィルタリングによって登録手続き用メールが届かないことがあるようです。この場合は、フリーメール(Gmailなど)のアカウントを取得いただき、そのメールアドレスを使用していただくことで、問題なく会員登録できる可能性があります。もしよければご検討ください。

レタレタに会員登録後、会員検索に自分のプロフィールが反映されるのにはどのくらいの時間がかかりますか?

会員登録が完了するのと同時に、登録いただいたプロフィールが検索結果に反映されています。

レタレタに掲載されている自分のプロフィールがほかの会員からどう見えているのか、確かめる方法はありますか?

レタレタにログイン後に、「設定」ページの 「自己紹介ページ」で確認いただけます。

会員検索の検索結果はどういう順番で並んでいますか?

プロフィールの更新日時が新しい順に並んでいます。かつ、募集状況が「お休み中」の方は「お手紙募集中」の方よりも下位に並んでいます。

相手に届くほうの封筒の封は、留める必要がありますか?

相手に届くほうの封筒の口も、できれば開かないように留めていただければと思います(なお、レタレタ事務局へ送るための封筒の口を留めていただくことは、郵送の関係で必須です)。

現状は、相手に届くほうの封筒の口が開いている手紙であっても、その他の条件(正しい「秘密の暗号」の記載や封筒サイズなど)に問題がなければ転送していますが、受け取った相手がプライバシーを不安に感じたり、手紙の中身が飛び出たりしてしまう可能性がありますので、のりやシールなどで口を留めていただくことを推奨しています。

複数の手紙をひとつの封筒にまとめてレタレタ事務局に送ることはできますか?

可能です。こちらで説明されている「封筒②」ひとつのなかに、複数の「封筒①」を入れて事務局まで送っていただいて大丈夫です。複数の方と手紙をやりとりする場合、まとめて送っていただくほうが切手代などの節約になることも多いと思います。ぜひご検討ください。

ただし、「封筒②」に記載する「秘密の暗号」は、なかに入れる「封筒①」の分だけ必要になります。複数分を誤りなく記載してください。

また、「封筒②」に複数の「封筒①」を入れることで、レタレタ事務局で受け付けられる上限のサイズを超えてしまうケースがあります。上限のサイズ・重量を超えてしまうとレタレタ事務局で受け付けられませんので、ご注意ください。

送った手紙が相手に届くまでには何日くらいかかりますか?

レタレタ事務局は、毎週水曜日までに受け取った手紙を原則、翌週の月曜日に発送しています。あなたの手紙が相手に届くまでの日数は、事務局に手紙が届くタイミングや、相手の方がお住まいの地域によっても変わりますので、多少の幅を持って考えていただければと思います。

よければこちらもご参照ください。

受け取った手紙にはかならず返信しなければいけませんか?

手紙のやりとりが始まるかどうかは縁次第ですので、レタレタの仕組み上、手紙に返信しないことに問題はありません。受け取った手紙の内容をみて、あなたがその方と手紙をやりとりしてみたいと思えた場合には、ぜひ返信してください。

受け取った手紙に「住所を教え合って手紙を直接やりとりしたい」と書かれていました。困っています。

このところまれに、そのような内容の手紙を書かれる方がいるようです。レタレタ事務局では転送する手紙の内容まで確認できないため、プライバシーの不安を感じるような手紙も転送することになってしまい、恐れ入ります。

受け取った手紙にかならず返信しなければならないということはありません。多くのレタレタ会員の方はプライバシーを大切にされていると思いますので、個人情報トラブルを防ぐためにも、そのような場合には返信しないのがおすすめです。なお、レタレタには特定の相手をブロックする「ブロック機能」があります。安心して手紙と文通を楽しむために、どうしてものときにはご活用ください。

お楽しみ文通の手紙の送り先はどのように選ばれますか?

お楽しみ文通の場合、送り先はシステムで自動的に選ばれます。

システムのアルゴリズムの詳細はお教えできませんが、会員同士の相性が(あくまで可能な範囲においてですが)考慮されるほか、これまでに手紙を送った回数が受け取った回数よりも少ない方(あまり自発的に手紙を送っていない方)ほど、送り先に選ばれにくいアルゴリズムになっています。

無料分を超えて手紙を送る場合などの、料金の支払い方法を教えてください。クレジットカードを持っていませんが、ほかの方法による支払いはできますか?

現時点では、レタレタのお支払い方法は原則、各種のクレジットカード決済(VISA、JCB、mastercard、Diners、American Express、Discover)になります。今後、クレジットカード以外の決済方法(銀行振込、電子マネー決済など)にも対応していきたいと考えていますが、現状のウェブサイト機能としては実装できていません。ご了承ください。

ただし、「基本プラン」「達人プラン」の月額料金に限られますが、個別に銀行振込によるお支払いにも対応させていただきます。銀行振込でのお支払いをご希望の場合はお手数をおかけしますが、ウェブサイト下部の問い合わせフォームからその旨をご連絡ください。

もしよければこちらもご参照ください。

「月に○通まで0円で手紙が申し込める」の「月」は、いつからいつまでですか?

0円で手紙が申し込める回数は、毎月1日にリセットされます。したがって、この場合の「月」は、毎月の1日から同月末日までになります。

「基本プラン」「達人プラン」の場合も同様に、回数(基本プランの8通/月、達人プランの30通/月)は毎月1日にリセットされます。料金の日割り計算などには未対応です。ご了承ください。

もしよければこちらもご参照ください。

会員アカウントが停止されてしまいました。どうすればよいですか?

同一の住所・氏名で複数の会員アカウントを作ってしまった場合や、誤った住所の登録により手紙をお届けできなかった場合などに、レタレタの会員アカウントが停止され、レタレタをご利用いただけなくなります。

会員アカウントの再開に必要なご対応は、会員アカウントが停止状態になった理由によって異なります。会員アカウントの停止をお知らせするメールに必要なご対応の方法が記載されていますので、メールの内容をご確認ください。

もしレタレタからメールが届いていない場合は、お手数をおかけしますが、ウェブサイト下部の問い合わせフォームからその旨をご連絡ください。

レタレタから退会する方法を教えてください。

ログイン後に、「設定」ページの 「その他」欄にある「退会」で手続きを進めてください。

退会処理が完了すると、レタレタ上のあなたのすべての情報が消去されます。消去された情報を確認することや復元することはできませんのでご注意ください。

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