2022年4月9日

マスキングテープの使い方アイデアを考えてみました

いつもの手紙を少しかわいく飾りたいとき、マスキングテープが使えます。マスキングテープは手軽に買えて、種類も豊富です。そんなマスキングテープの活用アイデアを考えてみました。

マスキングテープで手紙をデコレーション

文房具売り場、手芸店、100円均一ショップ(100均)などに行くと、たくさんの種類のマスキングテープが並んでいます。 テープ自体のかわいらしさから、「使い道が決まっていなくてもついマスキングテープを買ってしまう」という方も多いと思います。

今回は、そんなマスキングテープを使って手紙(封筒)をデコレーションしてみたいと思います。 この記事で考えたアイデア以外にもオススメの飾りつけがあるという方は、ぜひ私たちに教えてくださいね

ワンポイントでシンプルに飾る

マスキングテープを手紙に使うときのコツは、テープをたくさん貼りすぎないことです。 あまりたくさん貼ってしまうと、ゴテゴテした印象になってしまったり、少し汚い見た目になってしまったりすることがあるからです。

そこで、まずはワンポイントだけマスキングテープを貼ってみるのはいかがでしょうか? これだけでも印象はかなり変わりますし、お気に入りのテープを実際に使うことの楽しさは充分に味わえますよ。

ツーポイントでもう少し主張してみる

ワンポイントでは物足りないときは、貼る箇所をふたつに増やしてみます。 このときもシンプルさを意識するとオシャレに見える気がします。

線を意識して飾ってみる

テープを線として使うアイデアです。 手紙や封筒の縦横に沿うように貼るのが基本ですが、少しずらして斜めに貼ってみたり、宛名欄の枠として使ってみるのも、おもしろいと思いました。

その他の創意工夫系

そのほかに思いついたものも挙げてみます。

こちらは、漫画の吹き出し風になったらおもしろいのでは? と思ってやってみたものです。

こちらは、誕生日などのお祝いのときにプレゼント風にできるかな? と思ってやってみました。

ほかにもオススメの飾りつけがあるという方は、ぜひ私たちに教えてくださいね