2022年10月22日
文通は、あなただけのもうひとつの世界
自分の世界を広げたい人にも、日常に悩みごとの多い人にも、どちらにもオススメできるすばらしい趣味。それが文通です。
1.手紙を書いて送るという営み
文通の奥深さには、さまざまな側面があります。 たとえば、気の合う文通仲間とのあたたかいつながりが感じられたり、お気に入りのレターセットや文具を使って手紙を作り上げる楽しさがあったりします。
そんな文通の魅力のなかで、今回は「あなただけのもうひとつの世界が持てる」ということに焦点を当ててみたいと思います。 やや抽象的な内容になってしまいますが、文通の奥深い魅力を少しでも伝えることができたら幸いです。
2.日常とは違うもうひとつの世界
まず、これは当たり前のことなのですが、誰もが自分の人生を営んでいます。 自分として生きる日常には、楽しいこともあれば、悩んだり迷ったりすることもあります。 ときには、いつもの自分の日常から遠く離れた新しい世界に触れたくなったり、日常生活では話せないことを誰かに伝えたくなったりします。
そんなとき、いつもの日常のほかにもうひとつの世界を上手に持つことができれば、いつもの日常はさらに充実したものになりますし、日常に疲れたときに気分転換することもできますよね。 もうひとつの世界を持つためには、どのような方法があるのでしょうか?
3.あなただけの贅沢な時間
いまの時代、日常生活とは違うもうひとつの世界を持つ方法といえば、真っ先に思い浮かぶのはSNSでしょう。 SNSを活用すれば、普段の自分とは違う人間として知らない誰かとコミュニケーションをとることは簡単です。 人によっては、SNSをうまく使うことで豊かに生活できることもあると思います。
しかしSNSは、とにかくスピードが早くて、流れてくる情報が膨大なんですよね……。 もうひとつの世界を持つことは確かに可能なのですが、その結果、どうしても誰かと自分を比較することになってしまったり、社会から急かされている感覚に陥ったりしてしまいます。 そうなると、落ち着いて自分と向き合いながら暮らしたい人にとっては、かえって疲れてしまうことになりかねません。
そこでオススメしたいのが文通というわけです。 文通は、手間と時間をかけて手紙を書きあげたり、文通相手からの手紙を待ったりする過程で、自然とゆったりとした時間を感じることになります(以前のブログで文通とSNSを比較していますので、よければこちらもご覧ください)。 落ち着いた生活を送りたい人や、自分の時間を誰かに妨げられることなく大切にしたい人にとって、文通のゆったりとした時間は代えがたい贅沢なものになります。
もしもあなたが、自分の時間を大切にしながら日常とは少し違う世界も楽しみたいと思ったときは、ぜひ文通のことを思い出してみてくださいね。 安心して文通を始める方法ついては、ぜひ文通のやり方・始め方のページをご覧ください。