切手代の不足や、秘密の暗号の発行漏れ・記載漏れにご注意ください

大切なお願いです

多くの方に手紙と文通を楽しんでいただけるようになり、大変うれしく思っています。 レタレタ会員のみなさま、いつもご利用ありがとうございます。

さて、お送りいただくお手紙が増えるにつれて、切手代の不足によりレタレタ事務局で受け取ることのできないお手紙や、「秘密の暗号」のない状態でレタレタ事務局に届くお手紙が、少し増えてきています。

郵便の仕組み上、切手代はお送りいただく封筒のサイズ(定形か定形外か)および重さによって変わります。 切手代が不足しているとお手紙が返還されてしまいますので、あらためてご注意いただければと思います。

またレタレタの仕組み上、「秘密の暗号」がない状態ですと、大切なお手紙がお相手にお届けできません。 お送りいただく手紙には必ず「秘密の暗号」を発行のうえ、所定の方法で封筒にお忘れなく記載してからお送りください。

「秘密の暗号」とは - レタレタの使い方

その他、レタレタ事務局で受け付けることのできる封筒のサイズや、封筒に記載が必要な事項については、手紙の包み方・送り方のルールをご確認ください。

手紙の包み方・送り方のルール - レタレタの使い方

いつもレタレタの円滑な運営にご協力いただきありがとうございます。 引き続きレタレタをよろしくお願いいたします。

手紙ラブ